• nanaflor

アロマテラピーWS 基材のおはなし ご参加ありがとうございました。






八ヶ岳の麓、香りと手当てのサロンnanaflor ナナフロールです。


第2回目のWS、「基材についてのおはなし」が終了しました。


1回目の精油のおはなしに続く、アロマテラピー初心者さん向けのWS。


精油はその抽出過程を経て、自然界には無いとても濃い濃度のエッセンスになっているので、使う際には必ず希釈するのが基本です。そのとき、精油を薄める役割をするのが「基材」。用途によって色々あります。その中から、今回は使いやすい植物オイル、浸出オイルをいくつかピックアップしてお話させていただきました。

・精油を希釈する必要性 ・皮膚のおはなし ・主な基材の種類 ・使いやすい植物オイルと浸出オイル ・足浴体験 ・クレイパック作り&セルフケアオイル作り


こんな形で進めたWS。


まずは、自分の皮膚について知ること。皮脂にふくまれる脂はどんなものがあるか。そこを知ることで、植物オイルと肌との繋がりを、より深くとらえることが出来ます。精油を使うにあたって基材は脇役にとらえがち。だけど、「精油を1%で希釈するとすると、残りの99%は植物オイル」という事実に気づくと、決してないがしろにはできません。オイルを手にとって、香りやテクスチャー、肌との親和性を体感してみる。そうして、自分に必要なオイル、好みのオイルに出会えることに繋がれば、この世界も一層楽しくなると思います。


オイルはオイルで、とても奥が深い。そんな一端を今回のWSで感じてもらえたら嬉しいし、それぞれに心に留まる何かが見つかったなら、何よりです。


そんなことで、今回も盛りだくさんな内容となりました。



セルフケアオイル作り。オイル選びも香り選びも真剣


ランチは、ル・ピオニエでオードブルのプレートを頼んでみました。ワインが欲しくなっちゃうような素敵な盛り合わせ笑。お友達との集まりにも使えそうです☆ 


そして、デザートにはお菓子作りの上手な友人に協力してもらい、アーモンドココアクッキー & さつまいもとリンゴのケーキ☆ 今回も格別! 幸せを有難う♪


オードブルの盛り合わせにお菓子、いろいろ♪


ランチ後は、天然石アクセサリーをオーダーメイドで作ってくださるri-coさんのご好意で、天然石を見せていただき、それぞれに素敵なアクセサリーを作っていただきました。贅沢な時間も満喫できた一日に感謝です。ありがとうございます!




WSの資料作りは時間がかかるけど、結構好きな作業。本当は話したいことが沢山ありすぎて、最初にラフに作った資料からだいぶ削ったんですが、時間的にも内容的にもちょうど良い感じに収まったと思います。そのおかげで、オイルだけに注目したWSも、いつかやってみたい!と野望が広がりました笑。1つのオイルを取り上げて、じっくり学んで、そのちからを味わうような、ちょっとマニアックなタイプのWS。こちらもまたいつか。


資料作りで面白いと思うことは、過去に自分が学んだ時の資料なんかも色々発掘して、横道にそれつつ私自身が改めて学びなおしていること。ちょっとしたきっかけがWSの発端だったのに、それ以上のことが自分自身の気づきとして得られている。そのことが私にとっての大きな大きな収穫でした。やってみるものだなぁと。



さて。次回WSは、来年1月24日(金)。


11月に行った「基本の”き”vol.1 精油のおはなし」のWSを、もう一度行います。詳細は近くUP予定ですが、ご興味あれば、どうぞよろしくお願いいたします。







0 views
  • Black Instagram Icon